2014年8月18日月曜日

春日と茶のこと

岐阜県揖斐川町春日(かすが,合併する以前は春日村)には
揖斐川の支流の粕川(かすかわ)の谷に沿って
西から小宮神(こみかみ),香六(こうろく),上ヶ流(かみがれ),
下ヶ流(しもがれ)という茶を栽培する集落が点在しています。

香味の良い良質な茶は,比較的冷涼な河川の上・中流域の
朝霧が立つような地域で生産されるといわれますが,
春日はまさにこの条件に恵まれた,よき茶の産地です。

この自然条件に加えて,
春日ではもう何十年も前から農薬を使わずに茶を栽培しています。

Oh! happy day は,春日の茶栽培農家,茶生産組合の皆さんの協力を得,
また自らも茶畑での作業に従事し,美味しいだけでなく安心して飲める
農薬不使用の春日茶を皆様にお届けします。

Oh! happy day 今日のスタイル

安心して楽しめる春日の茶
すべて Oh! happy day オリジナルパッケージ。

やまちゃ(希少な在来種)
やぶきた(飲みなれた味を農薬不使用で)
ほうじやぶきた(あえて特別栽培をうたわない栽培家)
かりした(農家のまかない茶)
臼挽き(石臼で挽きました)



小宮神の深蒸し,やまちゃとやぶきた

小宮神のやぶきたかりした,上ヶ流のほうじ


0 件のコメント:

コメントを投稿