2014年9月11日木曜日

茶畑でなかった茶畑

















Oh! happy day の原点。

ぎふ・春日小宮神の茶畑。
この畑では集落の方々が,
茶が日本に伝わった当時から各地で実生で受け継がれてきた
在来種と呼ばれる茶種を栽培している。

この畑の中に,
あるじ不在で長いあいだ人の手が入っていなかった一角がある。
広さ五畝(約500㎡)ほどの広さに
畝のようで畝になっていない,伸び放題の,
よく言えば自然仕立ての茶の木が何株も生きている。

6月に手入れを始めた時には茶畑というよりはシダ畑だった。
茶よりも背の高いシダが,株の中といい外といい,
まるで自分たちが畑の主であるかのように生えていた。
しかも多くのシダが,茶株を抜かなければシダも抜けないような
生え方をしている。

シダは地下茎でも増えていくので,
茎を手で伝って地面の中から地下茎も一緒に引く。
ある広さの場所を決めてシダが見あたらなくなるまで引く。
1か月もすれば,引かれ残った小さな茎が成長するので
この茎も地下茎ごと引く。

こうして,栄養を蓄える地下茎を引いてしまえば
シダ畑が茶畑によみがえる。
来春は,茶摘みができる,紅茶作りができる。

Oh! happy day 今日のスタイル

シダ引き
カラダを動かせばココロが動く
ココロとカラダと自然の調和

0 件のコメント:

コメントを投稿